Google
文字のサイズ
小
中
大

[ 2007/7/27 ] スティーヴン・オカザキ監督作品 「ヒロシマナガサキ」いよいよ今週末公開!

スティーヴン・オカザキ監督作品
「ヒロシマナガサキ」いよいよ今週末公開!


アカデミー賞ドキュメンタリー映画賞に輝いたスティーヴン・オカザキ監督が、25年の歳月をかけて完成させた渾身のドキュメンタリー作品がいよいよ7月28日より公開となります。
14人の被爆者と実際の爆撃に関与した4人のアメリカ人の証言を軸に貴重な記録映像や資料を交え、ヒロシマ・ナガサキの真実を包括的に描きだしました。
原爆のことは十分すぎるくらい知っている、という方にも、教科書で習ったけど実はよく知らない、という方にもぜひおすすめしたい作品です。
「60余年を経て新たに発見されること、60余年の経験が思索を深めることを思う」とは、広島の学校の先生が映画を見て寄せてくださったアンケートの言葉です。
「この映画を見ていなかったら、1945年8月6日に何が起きたか、と聞かれても、こたえられなかったかもしれない」とは、東京の女子高校生が書いてくれた感想です。
アメリカでは8月6日に、ケーブルテレビHBOにより全米に放送されます。日本にお住まいの皆さまも、ぜひ劇場に足をお運び下さい。

7月28日(土)より、
東京・岩波ホール
大阪・テアトル梅田にてロードショー
他、全国順次公開

2007年/アメリカ/1時間26分/カラー
配給 シグロ・ザジフィルムズ

<< ニュース一覧へ