50年前、レイチェル・カーソンは以下のように警告した。
放射能と化学薬品。それは、どちらも進歩という名のもとに人間が作り出してしまい、制御できなくなってしまったものだ。
前作『花はどこへいった』でベトナムの枯葉剤被害の実態に触れた私は、戦後35年たったいまも、被害はアメリカの帰還兵にも広がっていることを知り、渡米した。そこで出会ったのは、私と同じように帰還兵を夫に持った未亡人や、その子供たちだった。 戦争の傷痕は、当時生まれてさえいなかった子供たちに、国境を越えて残る。50年前の警告は聞かれなかったのだ。
未来の世代に再び負の遺産を残さないように、いま私たちに何ができるのだろう。この映画は、その一つの問いかけである。
プロフィール
撮影:石塚康之
坂田雅子(Sakata Masako)
ドキュメンタリー映画監督
1948年、長野県生まれ。65年から66年、AFS交換留学生として米国メイン州の高校に学ぶ。帰国後、京都大学文学部哲学科で社会学を専攻。
1976年から2008年まで写真通信社に勤務および経営。
2003年、夫のグレッグ・デイビスの死をきっかけに、枯葉剤についての映画製作を決意し、ベトナムと米国で、枯葉剤の被害者やその家族、ベトナム帰還兵、科学者等にインタビュー取材を行う。
2007年、『花はどこへいった』を完成させる。本作は毎日ドキュメンタリー賞、パリ国際環境映画祭特別賞、アースビジョン審査員賞などを受賞。日本はじめ世界各地で上映されている。
2011年、NHKのETV特集「枯葉剤の傷痕を見つめて〜アメリカ・ベトナム 次世代からの問いかけ」を制作し、ギャラクシー賞、他を受賞。
前作『花はどこへいった』についてはこちら
http://cine.co.jp/hana-doko/
ドキュメンタリー映画監督
1948年、長野県生まれ。65年から66年、AFS交換留学生として米国メイン州の高校に学ぶ。帰国後、京都大学文学部哲学科で社会学を専攻。
1976年から2008年まで写真通信社に勤務および経営。
2003年、夫のグレッグ・デイビスの死をきっかけに、枯葉剤についての映画製作を決意し、ベトナムと米国で、枯葉剤の被害者やその家族、ベトナム帰還兵、科学者等にインタビュー取材を行う。
2007年、『花はどこへいった』を完成させる。本作は毎日ドキュメンタリー賞、パリ国際環境映画祭特別賞、アースビジョン審査員賞などを受賞。日本はじめ世界各地で上映されている。
2011年、NHKのETV特集「枯葉剤の傷痕を見つめて〜アメリカ・ベトナム 次世代からの問いかけ」を制作し、ギャラクシー賞、他を受賞。
前作『花はどこへいった』についてはこちら
http://cine.co.jp/hana-doko/