Google
文字のサイズ
小
中
大

ボクの、おじさん

ピンク・フロイドの名曲「IF(もしも)…」にのせて
日本の90年代「<父>なき時代」を描く。

公式サイト

作品写真

上映申込

上映用のメディアの貸出も行っています。

DVD、16ミリ・35ミリプリント貸出

シグロ
2000
1時間56分

製作:シグロ
監督:東陽一
原案:山上徹二郎
脚本:東陽一
製作:山上徹二郎/庄幸司郎
撮影:蔦井孝洋
照明:武山弘道

「<父>なき時代」を描く、日本映画の新しい挑戦。

 14歳の少年の犯罪、親たちの離婚、都会と故郷、結婚しない女と男、父の不在、そしてバタフライナイフ……。2000年というミレニアムな時代のモチーフを縦横に展開しながら、通過儀礼なき今を生きる14歳の少年と、都会の生活に苛立つ29歳の叔父との交流を軸に、現代の孤独に迫る。

個性派俳優・筒井道隆と、新人・細山田隆人の競演

 この映画には二人の主役がいる。“都会に生きる29歳のおじさん”には『バタアシ金魚』で鮮烈なデビューをかざり、以後独自の存在感を持つ個性派俳優として映画・テレビで活躍中の筒井道隆。“故郷の町で自分をもてあます14歳の少年拓也”には、オーディションで選ばれ映画初出演となる細山田隆人。恋人凜役に、つみきみほ。他に中嶋朋子、宇崎竜童、鈴木ヒロミツなどの演技派の俳優が脇を固める。

ストーリーのイメージを鮮やかに喚起する映画音楽の魅力

 「人を傷つけたいな……」まさに現代の青年たちの心情をそのまま歌う井上陽水の『氷の世界』。また、日本映画で初めて楽曲の使用が許可されたピンク・フロイドの70年代のベスト曲『IF(もしも)…』、そしてテーマ曲にアシュレイ・マックアイザックの『MacDougall's Pride』を使用するなど、東監督の個性的な選曲による多彩で豊穣な音楽が、映画のストーリーをより正確に伝えている。

自主上映のご案内

■仕様
16ミリ・35ミリ、DVD  カラー  ビスタサイズ
上映時間 1時間56分
対象 中学生〜一般

■貸出価格
シグロにお問い合せ下さい。

■宣材物等
宣材用のチラシ・ポスター等も用意しておりますが、在庫切れの場合があります。
あらかじめシグロにお問い合せください。

16ミリプリントを販売しています

ご希望の方はお問い合せください。
価格:1,000,000円

DVD特典

劇場版予告編、フォトギャラリー、解説リーフレット封入
*英語字幕付 with English subtitles

DVD情報

購入する

※パラブラ映画部オンラインショップ(外部サイト)