ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ
沖縄美ら海水族館で起きた“奇跡と感動のトゥルーストーリー”
「ドルフィンブルー」製作委員会
2007
1時間45分
製作:「ドルフィンブルー」製作委員会
監督:前田 哲
製作:堀 義貴、持田克己、山上徹二郎
脚本:川嶋澄乃、松本 稔、前田 哲
原案:岩貞るみこ『もういちど宙へ』(講談社刊)
撮影:笠松則通
年間約250万人が訪れる世界最大級の沖縄美ら海水族館で、いちばんの人気者といえばバンドウイルカのフジ。30年ものあいだ飼育されているフジは、これまで3頭の子どもを産み育ててきた“ビッグマザー”。ある日、原因不明の病気で尾びれが壊死してしまい、そのほとんどを切除したが、水族館のスタッフやさまざまな人々の協力を得て、「人工尾びれ再生プロジェクト」がスタート。そうしてできた人工尾びれを装着し、元気に泳ぎまわるフジの姿は訪れる人々にたくさんの勇気と感動を与えている。
原案は、世界初の人工尾びれ再生プロジェクトを追ったノンフィクション小説『もういちど宙へ』(岩貞るみこ著/講談社刊)。『陽気なギャングが地球を回す』の前田哲監督が、個性豊かな仲間達とイルカのフジとともに、世界最大級の沖縄美ら海水族館で1ヵ月にわたる撮影を敢行。一人の青年と少女の成長、人間とイルカの交流、喜びや悲しみ、そして愛を、沖縄の風景のなかに描き、この夏いちばんの青春ストーリーが誕生した。
※パラブラ映画部オンラインショップ(外部サイト)